Liam Mom's Blog

言葉が遅いってどういうこと?言語が遅いと診断を受けてからの記録です。アメリカ人パパ、日本人ママ、言葉が遅い三歳息子の日常を綴ります。

1歳検診後② 

1歳検診後その2です。テレビ番組について。

 

息子は午前中にPBS(アメリカの公共放送サービス)で30分程の幼児番組:

セサミストリートを観るのが好きでした。もうすぐ4歳の今でも時々観てますが

2歳、3歳時程は夢中になって観ている感じはしません。

 

当時のPBSは午前中はほぼキッズ・プログラムで、セサミストリートの他にも

幼児向け番組が充実していましたが、うちの息子が興味を示していたのは

セサミストリートのみ。

機関車トーマスはオープニングの曲だけが好きで、始まりの数分だけはじ~っと

見ていましたがいざ話が始まるとプイッとオモチャで遊び始めたりしていました。

 言葉が理解できていないから物語本体は面白く感じないのでしょうね。

セサミストリートのようにパッパッと次から次へ色々なマペットが出てきて

短いスキットをする中、数字や歌が挟まれる構成のほうが魅力的なんだろうな~と

思いながら息子の横で一緒に観ていました。

 

興味深いのは、2年後経った今になって真面目に観ることもなかった番組の歌を

ハミングしたり、ヤマの繰り返し箇所を鼻歌を歌ったりするんです。

当時は一言も話さないし、歌を歌うことも全くなかったのに。

不思議なものです。

 

話が長くなるのでまた別の記事にしますが

テレビの長時間つけっぱなしはダメ!というのは当然ですが適当な番組と

時間量であれば寧ろ好影響!と私は思っています。そして、ママにも休憩時間が必要。

 

余談ですが、黄昏泣きが酷い時期にトーマスの動画がないかとYouTube

探してみたことがあります。

そうしたら、なんとあのオープニング曲だけを延々と繰り返す動画があったんです。

その動画のコメント欄には「うちの子供はこの曲が大好き!この動画を

見せていればず~っとハッピーよ!作ってくれてありがとう!」というコメントが

沢山ついていたんです。思わず笑ってしまいました。うちの息子も同じでした。

あの曲には子供を強力に惹きつけるものがあるんでしょうね~。

 

あの時に見つけたものと同じものかな?記憶が曖昧ですがこんな感じです。


Thomas and Friends Theme Song 30 minutes